ホームレス生活2日目。人生初のヒッチハイク開始!広島編

さて、ホームレス生活現在2日目。

 

今の感想。

とりあえず疲れた。

 

僕のチャレンジの詳細をご存じない方はまずは、こちらを御覧ください。

 

今日の出来事や思ったことを綴ります。

 

朝。普段の通勤風景が会社員時代と全く視点で見れた

昨夜は福岡市中央区天神で一夜を過ごしました。

メディアカフェポパイというネカフェ泊。

 

その後、書類を実家へ取りに行く必要があったため、

北九州へ。

 

駅の通勤風景の見え方が違う

 

時刻は朝8時過ぎ。

博多駅から小倉駅へ向かう際に、

不思議な感覚に

 

今日は月曜日のため、当然、通勤ラッシュ。

 

多くのサラリーマンが行き交います。

 

これまで、新卒から8年以上僕も

サラリーマンだったため、

当たり前の感覚だったのですが、

 

今日に限っては普段の見え方と

全く違う見え方でした。

 

周りの人が、無表情で超急いでいる。

そんな感覚に見えました。

 

普段であれば、当たり前で、

そんな事思ったこともなかったのですが、

 

ホームレスという立場からサラリーマンを

見ると、本当に、なんというか

これまでにない不思議な視点で見れました。

 

当たり前だった毎日の光景に

違和感を感じたのは本当に初めて。

 

もう開ける扉がない事に気づく。

これまで、どこかに出かける際には、

必ず鍵をズボンの右ポケットに

入れていました。

 

これ↓↓

 

博多→小倉へ向かう際の特急電車の中で、

ポケットを触り思ったことが。

 

あれ、当たり前みたいに鍵をズボンに入れてるけど

もう開ける扉無くね?

 

と。

 

驚きました。

 

家がない。

 

もう自分には開ける扉がない。

 

※車もバイクも自転車も持っていないので。

 

そんな感覚になったのは社会人になって初

 

これもなんというかめちゃくちゃ不思議な感覚でした。

 

ちなみに、このポケットに入っていた鍵は、謎です。

 

キーホルダに着いていたのですが、

このキーは特に何の用途もない

鍵でした。

 

何の用途もない鍵をここ数年

キーホルダーにつけていたようです(笑)

 

捨てました。(笑)

 

ヒッチハイクの状況

そして、ここからメイン。

 

ヒッチハイクの状況について紹介します。

 

結論から言うと現在、広島の宮島サービスエリアにいます。

※このブログを書いている10月1日 23:00時点

 

移動距離はこんな感じ↓↓

 

ヒッチハイク1台目。小倉→門司港レトロ

 

上記の通り、実家によった後、ヒッチハイクを開始しました。

 

もうね。

 

最初、ガチで震えました。

 

というか、今日からヒッチハイクしなきゃ。

 

と決めていたので、正直朝からちょっと緊張してました。

 

ヒッチハイク人生初です。

 

ヒッチハイクを行う際には、スケッチブックに書いたのですが

その手が震えるw

スケッチブックを道端に出すとき、ホント勇気が入りました。

 

こんなに緊張したの久々。

 

この時、ふわっちで生配信もしていたので、リスナーの方に色々アドバイスも貰い、勇気づけられた。

 

まじで。

 

まず、目的地として、山口県を設定。

 

スケッチブックに書きました。

 

スケッチブックを道路に向けて10分経過

 

・・・

 

15分経過

 

・・・

 

あれ・・・

 

ちょっと場所変えてみるか。。。

 

20分経過

 

・・・

 

あれ、おかしいな。

 

やっぱ場所悪いのかな。

 

移動

 

30分経過

 

・・・

 

あれ!?!?

 

ちょっとまって。

 

こんなはずじゃ。。。

 

そう思ってたときに、1台の車が。

 

慌てて飛び乗る。

 

止まった!!?

 

まじか!

 

本当にヒッチハイクって車停まってくれるんや!!!w

 

自分でヒッチハイクやってるのですが、内心そんな風に思ってました。

 

乗せてくれたのは40代くらいの男性でした。

本当に嬉しかったです。

 

人生初でしたが、優しい方で良かった。

 

かっこよい大人の男性という感じの雰囲気が醸し出てました。

 

↓↓車内快適でした。ファミリーカー

色々説明して、ホームレスになるということを告げると、

 

この方も、20代前半くらいに放浪した経験があるということから、

 

話が結構盛り上がりました。

 

結果、小倉から門司港レトロで降ろしてもらいました。

 

実際には、2〜30分程のドライブ。

 

人生初のヒッチハイク。

 

最高の思い出です。

 

門司港レトロを30分ほど堪能(笑)

 

ヒッチハイク2台目。門司港レトロ→佐波川サービスエリア(さばがわ)

 

門司港レトロを楽しんだ後は、関門トンネル付近でヒッチハイクしていました。

 

位置的にはここ↓↓

 

しかし、待てど暮らせど全く止まってくれない。

 

↓↓これは、ヒッチハイク中にふわっちで生配信中にリスナーの方々と、悩んだ痕跡です。笑

 

 

しかしなかなか止まってくれる車が現れない。

 

そこで場所を移動することに。

 

先程の場所から、門司港ICの手前辺りまで徒歩で移動することに。

 

徒歩で20分ほどの場所に移動しました。

 

 

このスケッチブックを掲げてもなかなか現れない。

 

ふわっちリスナーさんとも相談し、あと10分したら徒歩で、3,40分ほどのパーキングエリアに移動しようと話していました。

 

この時、時刻は17:40くらい。

辺りも暗くなってきていました。

 

諦めかけていたその時、この日2台目のドライバーの方が止まってくれました!

 

本当にありがたい。

 

年齢30後半くらいの一人男性でした。

 

話をしていると、僕が持っているWEBの知識等を話していると結構興味を持って聞いてくれました。

 

最終的には、結構打ち解けた感じがあります。

 

情報をかなり話しましたが、意外にも満足してもらえたようです。

 

ルートとしてはこんな感じ

 

かなり進めました。

時刻は19時半ごろでした。

 

ヒッチハイク3台目 佐波川サービスエリア→宮島サービスエリア

佐波川サービスエリアではなんと24時間コインシャワーなど、ホームレスには嬉しい、設備が十分整っていました。

 

そこで、ふわっちリスナーさんと相談しながら1時間ほどサービスエリアでヒッチハイクをして、だめだったらこの日は佐波川サービスエリアで1泊しようという結論に。

 

お腹も空いたので、夕飯に吉野家(笑)

 

お腹も満たされ、ヒッチハイクスタート。

 

目的地としては広島市を設定しました。

 

 

サービスエリアの入り口のベンチでこのスケッチブックを持ってウロウロしていました(笑)

 

正直、僕の中ではこの時、ヒッチハイクをしながらも、この日は、「この佐波川サービスエリアで泊まれば良いや。」

 

くらいに思っていました。

 

しかし、、、

 

30分ほどヒッチハイクをしていると、とあるカップルが僕の方を見ながら前を通り過ぎる。

 

約5分後

 

お店から出てきたカップルの男性の方が、僕の目の前の椅子に座り、一言

 

「どこまで行きましょうか!」

 

「えっ!マジすか」とか慌てていると、

 

「いいですよ。実は、これから静岡まで行くのでどこでも!」

 

とのこと。

 

いきなりやべえ!w

 

この時、島根県の出雲大社観光を第一目的地にしていたのですが、それがなければ一気にかなり進めていました。(笑)

 

とりあえず広島市の前のサービスエリアで降ろしてもらうことに。

 

本当にトントン拍子で話が進み、すぐに車にのりました。

 

車内で色々と話していると、なんとお二人は僕よりも2,3こ年下。

 

しかもご夫婦でした。

 

旦那さん若いのに大人っぽい。

 

正直、この落ち着き加減、僕より年上だと思ってました。

めちゃくちゃしっかりしてました。

 

奥さんは可愛いかたでした。

 

雰囲気めちゃくちゃ良いご夫婦。

 

さらに話を聞くと、旦那さんの方は以前、トラック運転手などもしていたり、ヒッチハイクの経験もあるとのこと。

 

超気前の良い旦那さんでした。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

僕のInstagramもフォローしてもらいました。

 

以前トラックの運転手経験もあるということから運転がめちゃくちゃ上手い。

 

楽しい時間でした。

 

ということで、10月1日の成果としては、もう一度掲載しますが、こんな感じの進み具合です。

 

小倉→宮島サービスエリア

 

配信を見てくれるリスナーさんが優秀すぎる件

 

僕は、このヒッチハイクの旅では度々、ふわっちの生配信を行っています。

 

過去の配信履歴はこちらから見ることが出来ます。

https://whowatch.tv/profile/t:nken2929

 

ふわっちリスナーさんにはガチで助けられています。

 

スケッチブックのボードの書き方や、どう行ったらスムーズにヒッチハイクで進めるかなど。

 

本当に助けられてばかりで、今、宮島サービスエリアにたどり着いているのも完全にリスナーさんのおかげ笑

 

もし良ければこの記事を見ている方も、ふわっち配信は毎日行っていきますので、是非、ふわっち配信ご参加ください^^

 

https://whowatch.tv/profile/t:nken2929

 

明日、10月3日のスケジュール

明日は、いよいよ朝からヒッチハイクで、出雲大社を目指します!

 

出雲大社での報告やふわっち配信が出来るようがんばりますので是非応援お願いします。

 

ということで、今日の記事はここまでです。

 

また明日も更新していきます。

 

よろしければツイッターInstagramのフォローなどもお願いします^^

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事