ホームレス生活7日目。西成、道頓堀。大阪のアンダーグラウンドを満喫

この日は大阪を1日観光することに。

せっかく来たので、ホームレスの心得として、日本でも有名な西成地区も観光で行ってきました。

 

僕の活動をまだご存じない方はこちら

 

 

※すみません。今日の記事は、睡魔に襲われている&お酒を飲んで酔っている。ということで、文章が全く意味がわからない点が多いかもしれません。

 

今日のヒッチハイクでの移動距離

はい、それでは今日の移動距離ですが、もちろん0kmです。

この日は、大阪内での観光をしたいと考えているので、、、

まあ、こんなことは日常茶飯事なのでしょうね。

 

大阪のだんじりを満喫

だんじりはてっきり9月かと思っていたのだが、なんと10月の6,7日も行われるらしい。

 

ということでだんじりを見ることに。

 

実はだんじりは一昨年にも見たことが有る。

あの曲がるときのスピード感や一体感がすき。

 

ホームレスがだんじり。

斬新!

 

さて、次に道頓堀。

 

大阪道頓堀を満喫

 

さて、次に道頓堀に行くことに。

道頓堀はあの、グリコの看板と写真をとるのが目的。

 

また、道頓堀の雰囲気を感じたかったというのもある。

 

実際に行ってみた。

 

 

 

とにかく人が多いというのが第一印象。

 

それからお店を色々探している、その時間が効率的に。を目指しているってコト自体が自分が本当に活動するための方法だと思うんです。

 

いくら眠くてもブログは更新する。

 

みたいなん感じでですかね。笑

 

ジョーブログで有名なえべっさんと出会った!

さて、この日の僕の体験の中で一番幸せな体験が、ジョーブログで有名なホームレス。

 

えべっさんとの出会いでした。

 

えべっさんはこの日もえびす橋で座っていました。

 

ジョーブログの動画を見てそこから、いつかえべっさんと出会えたら。

 

そう思っていたのですが、その夢が完全に叶いました!!

 

嬉しすぎた。

 

えべっさんからプラスのエネルギーを沢山もらった気がします。

 

 

ぜひ、皆さんも、道頓堀でえべっさんを見た際は、えべっさんへ支援お願いいますm(_ _)m

 

僕も本当に応援しています!

 

ちなみにえべっさんの事をご存じない方はこちら↓↓

 

さて、次がアンダーグラウンドの世界です。

 

ホームレスの僕が大阪西成に行ってみた

 

西成と言えば日本のスラムと言われる街。

ホームレスの方などが、多く居住するエリアです。

 

とは言え、今回は、特にトラブルもなく、全く普通に写真撮影が出来ました。

 

その様子をお伝えしたいと思います。

 

 

ここは【あいりん労働福祉センター】という場所です。

 

家も仕事もないと言うようなホームレスに仕事などを紹介するような場所です。

 

ここは、正直

 

異様な雰囲気

 

です。

 

下手に近づいちゃ絶対ダメなやつ

 

これがあいりん福祉総合センターの実態ですね。

 

その他にも他のエリアではありえない、西成ならではの点がありました。

 

ちなみにこれが西成の雰囲気。

なんとも言えない、空気感が独特すぎました。

 

 

ホテルマルモトは止まりが1200円〜という衝撃価格。

さらに3帖旅館かなめは500円から

 

もはや安いとか高いとかそんな次元の話ではない。

かれらには彼らの世界がある。

そう思うと、その世界も覗き見たいな。

 

そんな気持ちになりますね。

 

西成地区ではこの様に清掃体験講習などが積極的に行われています。

 

 

 

そんな感じで西成地区のレビューはここまで。

 

その後、再び道頓堀まで戻るという謎ルートを堪能しました。

 

道頓堀→岸和田→道頓堀

 

こんなルートです。

 

道頓堀の雰囲気は最高!川沿いは生配信もしやすい

 

何故か再度、道頓堀に来た。

 

 

 

 

道頓堀のあの川沿いの雰囲気が個人的には大好きすぎて。

 

恐らく知り合いがいたとしても人が多いので一瞬で会えなくなるなんてよくあることです。

 

この道頓堀では、その後川沿いに座りお酒を飲みながら生配信をしていました。

 

最高に楽しかったですね。

 

明日10月7日のスケジュール

 

10月7日は、、、

 

知り合いの輪が広がり、奈良に行く可能性が濃厚となってきました。

 

ということで、今日はここまで。

 

本当に楽しかったです。この大阪観光。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事